皆さんがお住まいの地域はもう梅雨入りしましたか?
これからジメジメ+暑さが本格化。
自宅で髪を染めるセルフカラー派の皆さんにとってはツラいシーズンのはじまりです。
というのも…
セルフカラーの際に汚れを防ぐカラーリングケープを着用していると、蒸し暑さが倍になるから!!
ご存じの通り、カラー用に使用するケープはヘアカット用のケープとは違います。
美容室でもカット用とカラー用のケープって違いますよね?
カラー液がついても生地の裏側まで浸透しないように
生地が厚めだったり、特別な加工がしてあったり。
そうなると通気性が悪くなり、ケープの中に熱がこもりがち。
美容室ならエアコンがきいた涼しい空間でカラーリングできるので不快感も多少は軽減されますが…
家で染める殆どの方はエアコンのない洗面所や浴室で暑さに耐えながら作業しているのではないでしょうか?
そうなるとケープの下はまるでサウナ状態!
アレコレ考えながら手を動かせば、気づいた時には汗びっしょり…
大量の汗をかきながら作業することになり、タダでさえ面倒な毛染めが一層憂鬱に。
実は、そんな状況を少しでも改善したいとデザインにもこだわったのが、
セルフカラーの常識を変える毛染めケープ、「Hoodot-フードット」なんです!
女性開発者が真夏に商品の原型となった毛染めケープを試行錯誤していた時、
「よし、コレで汚れないケープの完成だ!」と、Tシャツの上にそのケープを着用し、
洗面所でセルフカラーしていたら、Tシャツがカバーしきれない首の部分に汗がダラダラ。
ケープの生地が肌にはりついて気持ち悪いだけでなく、なんだか手も動かしづらい!
”この暑さもどうにかしたい!!”
その解決策として後付けされたのが、襟元のタオルなんです。
当時は使い古しのタオルハンカチを切ってケープの襟元に縫付けたのですが、
改良版ケープは予想以上にセルフカラーを快適にしてくれました。
作業中にケープがペタペタと肌に貼りつく不快感も減り、
ケープを外した時は開放感とともに、スーッと涼しさまで感じたほど!
その感動体験によって、ケープとタオルを一体にするというデザインは
商品化の際に譲れないこだわりとなりました。
”タオルなら別に用意すれば良いのでは?”
と思う方もいるかもしれませんが、それだとこんなデメリットが!
・タオルを別にすると、ケープを巻いた時にどうしても襟の部分からタオルが上に数センチはみ出す。
・すると100%の確率でタオルにカラー剤がつく。
・カラー剤がついたタオルは他の洗濯物とは一緒に洗えない。
それだけ別に洗うのは手間だし、そこでも汚れを気にしてアレコレ悩まなきゃいけない!
そのようなことを考え、最終的には…
何より、ケープとタオルが一体だったらケープを巻くだけで準備が済むからラクじゃないか!!
ということで、タオルを一体化するという決断に。
これまでに寄せられたレビューでは、
タオルがついていて最高!というご意見がある一方で、
使用後にそのままお風呂場でケープを洗い、水分を拭いて収納したいので、
タオルはなくても良かったかも…という貴重なご意見も頂いております。
確かにタオルが一体になっていることで、洗ったら乾かすという工程がどうしても出てしまい、
その点については大変ご不便をおかけしております。
そのようなご意見も真摯に受けとめつつ、
それでもこれからの季節は綿100%のタオル襟があって良かったと感じて頂ける利用者も
多いのではないかと思っております。
特に、夏の間も繰り返し染める必要がある白髪染め世代の皆さんには
タオル襟が一体であることをメリットとして感じて頂けますと幸いです。
オールシーズン大活躍のフードットですが、夏も使い勝手の良いフードット。
自宅で定期的にカラーリングされる方は是非1枚お手元に。
※ちなみに、タオルがなくても良かったかも…というご意見をくださった方も、
その点を加味してもHoodotは最高のケープだと仰ってくださっています。
有難うございます!(泣)
Hoodot-フードットは、
送料無料の公式オンラインショップから、
又、Amazonからもご購入頂けます。
宮崎県のふるさと納税サイトからも入手可能です。
当サイトトップページに記載しているリンクをご活用ください。
(5つのふるさと納税サイトからお選び頂けます。)
それでは皆さま、毛染めケープ『Hoodot-フードット』で、夏も快適なカラーリング生活を!