ケープを忘れて白髪染め剤が衣類についたら即対処!白髪染め剤を落とす方法を詳しく解説

白髪染めで染料が衣類についてもすぐに対処すれば落とせることも多いですが、時間がたつと色が残ります。白髪染めをする際は、染料が垂れないように、部屋が汚れないように、ケープをお使いください。

汚れないためにはケープの着用がおすすめ!髪染めでの服汚れの対処法とは

汚れないためにはケープの着用がおすすめ!髪染めでの服汚れの対処法とは

白髪染めはすぐに洗えば落とせることも多いのですが、時間が経過してから落とすのは簡単ではありません。セルフで白髪染めをする方へ、いざというときのために対処をする方法がインターネット上にも数多く掲載されています。その中でもよく取り上げられている方法の1つをご紹介させていただきます。
白髪染め剤を落とす方法には、次のようなものがよく紹介をされています。

※注意点※
以下は、あくまで一般的によく紹介されている参考内容です。
必ずしも汚れ落ちを保証するものではありません。
また、試す前には素材を傷めないようテストを行うことをおすすめします。

酸素系漂白剤で洗う

酸素系漂白剤で洗う方法は、水洗い不可の服、ウールやシルクなどにも使えます。白髪染め剤の落とし方は、以下のとおりです。

・準備するもの:強力タイプの酸素系漂白剤、洗濯用洗剤、ティッシュペーパーまたはキッチンペーパー、洗面器またはバケツ、ゴム製またはビニール製の手袋

・洗い方

  1. クリームや白髪染め剤の塊があったら、ティッシュやキッチンペーパーで取り除きます。
  2. 水道水を直接当てて、白髪染め剤を落とします。水を広範囲に当ててしまうと汚れが広がってしまいますので、注意してください。
  3. 白髪染め剤がついた箇所に、酸素系漂白剤を直接塗ります。手荒れを防ぐために、必ず手袋を着用してください。
  4. 容器に水を入れて、適量の漂白剤を溶かします。
  5. 衣類を酸素系漂白剤液につけて、20分~30分放置します。
  6. 白髪染め剤が落ちているのを確認できたら、最後に洗濯用洗剤を使って手洗いもしくは洗濯機で洗って完了です。

注意事項:色落ちする可能性がありますので、酸素系漂白剤をつける前に目立たない場所でお試しください。

塩素系漂白剤で洗う

酸素系漂白剤で落ちない場合、綿、麻、ポリエステルの白い生地であれば、塩素系漂白剤を使った方法が有効です。塩素系漂白剤を使った白髪染め剤の落とし方は、次のとおりです。

・準備するもの:液体の塩素系漂白剤、洗濯用洗剤、洗面器またはバケツ、ゴム製またはビニール製の手袋

・洗い方

  1. 塩素系漂白剤は直接つけません。手袋を着用し、容器に水と適量の塩素系漂白剤を入れ、そこに汚れた衣類を入れます。
  2. 20~30分放置したら、水で洗い流します。
  3. 白髪染め剤が落ちているのを確認できたら、最後に洗濯用洗剤を使って手洗いもしくは洗濯機で洗って完了です。

注意事項:この方法で、色柄ものの衣類は洗えません。塩素系漂白剤は刺激が強いため、手袋を着用し換気を心掛けてください。

「Hoodot(フードット)」の正しい着用方法

白髪染め剤で衣類を汚さないためには、ケープを着用することが重要です。こちらでは、フード付きケープ「Hoodot(フードット)」の正しい着用方法をご紹介します。

1.ケープの裏と表を確認する

ネームタグがあるほうが表面で、タオル襟のあるほうが裏面です。

2.フードが背中にくるように羽織る

フードが背中にくると、タオル襟の両端が正面センターにきます。

3.面テープでサイズを調節する

テープの留め方がゆるいと途中でケープが外れてしまうため、首のサイズに合わせて面テープをしっかりと留めてください。

・注意事項:白髪染め剤の中には液垂れや飛散しやすいものがありますので、白髪染め剤を塗るときや櫛でとかす際はご注意ください。

白髪染め剤が塗布後に垂れないフード付きのケープのご購入は通販サイトで

白髪染め剤が塗布後に垂れないフード付きのケープのご購入は通販サイトで

白髪染めはシャンプーで洗っても落ちないぐらいですから、白髪染め剤を落とすのは簡単ではありません。しかし、酸素系漂白剤や塩素系漂白剤を使って、すぐに洗えば落とせる場合もあります。それでも白髪染め剤の色は濃い目のものが多いので、衣類の色によっては白髪染め剤が落としきれなかったり、生地を傷めてしまったりすることもあります。
白髪染めをする際は、衣類を汚さないようにケープを着用するのがおすすめです。

セルフで白髪染めをしている方の中には、毛染め剤を塗布した後にちょっと動いたら衣類や室内を汚してしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方は「Hoodot(フードット)」をお試しください。「Hoodot(フードット)」はフード付きのケープで、白髪染め剤を塗布した後、フードをかぶるだけで白髪染め剤が垂れてきたり、室内に飛散したりするのを防いでくれます。
白髪染め剤の準備と後片付けも簡単になり、白髪染めの負担が軽減できるメリットもあります。「Hoodot(フードット)」は、オンラインショップからご注文いただけます。

白髪染めで染料が垂れないケープならHoodot(フードット)

社名 株式会社 Hoodot Japan
設立 令和4年11月
代表取締役 南 恵子
資本金 100万円
事業内容 毛染め用ケープの企画・販売
所在地 〒880-0926 宮崎県宮崎市月見ケ丘5丁目1−1 3-202
連絡先 Email contact@hoodotjapan.com
オンラインショップ https://www.hoodotjapan.com
HP https://hoodot.jp
Instagram @hoodotjapan